無料動画セミナー

2015年6月に「オンライン講座の開き方」という無料オンラインセミナーを実施しました。

online-setsumei

無料オンラインセミナーに使用したのは、インド発の超格安Web教室システム「WizIQ」です。

私は、このシステムを2012年から使い始め、物理ネット予備校や、反転授業の研究のオンラインイン授業やイベントに使用してきました。

オンラインセミナーでは、最初に自己紹介を行い、私が2005年からやってきたことを簡単に紹介しました。

online-setsumei2

私の10年間の取り組みは、大きく3つに分けることができます。

第1期 一斉講義を動画にして配信

第2期 ITを利用してボトルネックを解消

第3期 反転授業との出会い

それぞれの時期にどのようなことを考えて、どのような取り組みをしてきたのかを45分間でお話ししています。

参加して下さった皆さんの声をご覧ください。

●江藤さん

みなさんと一緒にワクワクするだけでもプラスになりました。有料オンライン講座もインキュベートしています。絶対実現させます!

田原さん、こんごともよろしくお願いいたします!

●市川さん

このシステムに驚きグループの一員になれたような喜びがよい体験になりました。テレビを見ているかのようでしたが、実際に田原さんとお話して不思議な感じでとても嬉しかったです。あまり表にでたくないほうですが、入りやすくチャットもしやすかったです。

●溝上さん

バイタリティに溢れる方々が多数参加されており、たいへん刺激になりました。中でも保護者の方の参加には、脳がざわめきました。オンラインで何か出来ないか、自分の中でも育ててみようと思います。

田原さんの学ばれながら実践されていく姿には、ずっと刺激を受けています。私も進化を続けていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。今日は、ありがとうございました。

●坂本さん

楽しい時間でした。オンラインワークショップの可能性を再確認させていただき、大変勉強になり、自分もいつか出来ればと思いました
そして、いろいろな方と繋がり一緒に協働していく楽しさも同時に体験し、実際のお話もためになることばかりで、アクティブラーニングとの組み合わせは欠かせないと思いました。今後ともよろしくお願いいたします。

●長屋さん

第1部では,開講までの流れが分かって大変勉強になりました.また,生徒さんとフラットにつながる重要性を知りました.
第2部では,使い方に手間取り,いきなりBigな顔で登場してしまい,恥ずかしさで一杯です.

テーマとは違いますが,受講生さんの勉強の仕方を知りたいなと思いました.

●名越さん

田原さんのここまでの流れは、改めて確認できました。

オンライン教室を作り合うコミュニティーで、つまづきを解消しあったりできるといいのかなと思いました!
ネットでディベートについて学び合い、対戦もできるコミュニティーを作るのが夢なのですが、いかんせん、ネットで学び合う時間を確保するのが難しくなってきている状況で(^-^ゞ

引き続き情報交換等、宜しくお願いしますm(__)m

●青木さん

オンライン講座というと、一方向からの学びのように思っていましたが、「場」を作り自ら学ぶ仕組みを作れることに大変可能性を感じています。探究学習は自らの好奇心のスイッチを入れることが最も大事なプロセスなので、その機会を色んな方にも伝えたいと感じています。ありがとうございました。

●角田さん

ウェブ教室でのアクティブラーニングがめっちゃ楽しみです。
WizIQとGoToMeetingの長所と短所がわかりました。2回目だったので、さらなる情報を手に入れました。

●西村さん

田原さんのご経験を開示していただいたことで、自分自身がオンライン講座を開くにあたっての、様々なヒントを得ることができました。ありがとうございました。

WizIQのアンケート機能が、こんなにスムーズに動作するとは思いませんでした。アイコンでのチャット機能もいいですね。体験できてよかったです。

●近藤さん

第一部も、第二部も、時間が経つのを忘れてしまうくらい、とても興味深かったです。田原さんの行動力&アイディアでどんどん広がってきた過程を伺って、なんだか元気をいただけました。ありがとうございます!

昨年秋からお世話になっていますが、ITにあまり詳しくない私でもなんとかやれることがわかりましたし、遠隔地にいる人たちを繋いで一緒に学んでいける場を少しずつ作っていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いします!

●杉山さん

オンライン教室と言いますと、少人数(多くても5名ぐらい)が限界では?と思っていたのですが、実際にWiziqやGoToMeetingに参加してのセッションだったこともあり、「こんなことができるんだ」、「反転授業などという考え方があったんだ」など、驚きと発見の連続でした。

●望月さん

今回、勉強会を開催していただきましてありがとうございました

イベントに参加し田原さんの穏やかな声を聞いてその人となりが分かりました

教室を始めてみないと分からない正の誘起効果があるということがわかりました。それを起こすことができたのも田原さんだからこそだと思います

無料学習や一部無料というサイトがあるなかで受講者のモチベーションをいかにするかが教室を開講して成功するかどうかだと思います

大人になってからの勉強は自分で行うといいつつも学習コンテンツの開講者からの一方向ではなく受講者との繋がり、双方向であることが大切であると思います

もし私がオンライン教室を開講するならば私も含め、受講者の方の中にはPCに対して抵抗感がある方がいると思うので画面の仕様や機能、レイアウトができるところまでシンプルであるほうが好ましいと思いました

今後も何か催しがございましたら宜しくお願いいたします

●本田さん

淡々と冷静に話されているように見えましたが、端々に田原さんの情熱や信念を感じられる動画でした。トライ&エラーの繰り返しの中で、いかに小さな変化や需要を見落とさないことが重要なのかが感じられました。
また、反転授業に至るまでのストーリーも面白く、ある時突然天から啓示が降ってくるのではなく、積み上げていった経験の中に閃くものがあるのかなと思いました。
回線不良からか一番見たいところが見れなくて気になって仕方ありません。
オンライン講座など今まで考えたこともなかったのですが、可能性を感じて興味はとても深まりました。

無料動画セミナーを視聴後、具体的にオンライン教室を始めたいと考えている方で、ご希望があれば、無料スカイプ相談を受け付けます。

無料動画セミナー視聴&無料スカイプ相談へのお申し込みは、↓こちらからお願いします。

無料動画セミナー視聴申し込みはこちら

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る